つみたてNISA現状報告! 含み損の行方は?

つみたてNISA(投資信託)

みなさまはFX以外の投資はやっていますか?私には投資にまわせるお金がごくわずかしかないので、一回の取引に数万円かかる投資はできません。本当は割安株を長期保有したいのですが、買い足していく事ができなくリスクを分散できないので諦めました。そこで他に何か投資を出来るものはないかと調べていた所、去年から始まった少額から投資信託を購入できるつみたてNISAを発見しました。

つみたてNISAに関して詳しくはこちらにまとめてあります。

スポンサーリンク

つみたてNISA資産の推移

8月14日から積み立て始めて現在の資産がこちらです。

投資額評価額トータルリターン
53,834円46,621円-7,213円

辛いです。結構辛いです。毎月約1,2000円積み立てるのも辛いのに投資金額の約14%が失われています。上のグラフを見ていただけると分かるのですが、プラスの日なんて片手で数えられるくらいしかなかっです。株式に100%投資なので、年末にかけての暴落があったからしょうがないとは思いますが。ちなみに下の画像が積み立て始めてからの株価の推移です。

赤線から積み立てスタートです。左からNYダウ、S&P500、日経225の順で並んでいます。心が折れそうですが、安く多めに買えるチャンスだと思って積み立てていきます。

積み立て銘柄

株式に100%です。その中でも米国比率は7割程度あります。世界の中心は米国様です。それは今もこれからも変わらないと思っています。

設定日ファンド積立指定日金額
8/13eMAXIS Slim新興国インデックス毎月1,000円
8/13ひふみプラス毎月1,000円
8/13楽天・全米株式インデックス毎日100円
8/13楽天・全世界株式インデックス毎日137円
8/13ニッセイ外国株式インデックス毎日137円
9/11eMAXIS Slim米国株式(S&P500)毎日137円

ひふみプラスの評判がよかったので積み立てているんですが、アクティブファンドなんですよね。あと何十年も成果を上げ続けてくれるか分からないので、解約して他を増額しようか悩んでいます。

運用5か月のまとめ

含み損を抱えても買い増しし続けるのがつみたてNISAだと理解はしていました。ドルコスト平均法を使って平均取得価格を下げられるので、プラスは伸ばしやすくマイナスは抱えにくくなることも理解はしています。それでもマイナス期間が長いと心が折れそうになります。しかも今年から来年に向かって、米国の景気は緩やかに減速していくなんて話も聞きます。数年は含み損を抱えるかもしれません。それでも積立続けます。米国様を信じて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました