FXあきチャン土曜勉強会149「超初心者向け講座『3分で目線を判断!!』」

あきチャン土曜勉強会まとめ

FX土曜勉強会149回目は目線の判断基準についてです。上目線なのか下目線なのかで、その後のチャート予想は変わってきます。目線の判断基準を設けて、目線がぶれないようにしましょう。

スポンサーリンク

目線について

目線とは買いなのか、売りなのか、それともどちらでもないのか判断するのに非常に重要になります。

朝起きてその日の終値で必ず決済するというトレードをした場合、

日足が陽線で終わると判断すれば(今日は上目線)始値より安くなったら買い。

日足が陰線で終わると判断すれば(今日は下目線)始値より高くなったら売り。

でFXは勝てます。ここに手法なんてものは存在しません。目線だけ合っていれば100%負けないのです。

視聴者様のメール紹介

あきチャン先生のトレード動画を見ていて、

「何でここでロング?」

「えっここでショート?」

とびっくりします。色々と目線の分析方法はあると思うのですが、超簡単に分かる方法は有るのでしょうか?

あきチャン先生の回答は下記の通りです。

2種類の目線

目線にはトレンドを追いかける目線と、その逆にトレンドに逆らう目線、レンジトレードの逆張り等の戦略的目線が存在します。

トレンドを追いかけた目線

これは順張り方向に向けた目線です。自分の追っているトレンドがどちらに出ているのかということです。

日足の上昇1波が出て2波中なので上目線で3波を獲る。逆に日足は2波で、4時間足では下降トレンド3波中なので下目線。のような感じです。

戦略的目線

これは主に逆張りの目線です。現在の価格から日足相当の移動平均線まで乖離があるので逆張りで狙う。レンジの上限なので下限まで逆張りを狙う等です。

戦略的目線については各々の考えで目線が決められるのに対して、トレンドを追いかける目線については、上下多数の目線が集まった方へ価格は移動していきます。なので多くのトレーダーが意識している方向へ、こちらの目線も合わせる必要があります。

目線の判断基準

多くのトレーダーが向けている目線を判断するのに、簡単な方法があります。ここからは4時間足を例に説明していきます。

4時間足チャートに120期間のEMAとSMAを表示させ、ローソク足との関係で目線を固定する方法です。

手順はEMAとSMAのゴールデン、デッドクロスをしているところに、水平線を引くだけです。

ゴールデンクロスの場合、

水平線に対して目線
ローソク足だけが上にあるどちらともいえない
ローソク足とどちらかのMAが上にある
ローソク足とEMA,SMAが両方とも上にある絶対上

これだけです。超初心者の方でも3分で目線の固定ができます。デッドクロスの場合は逆に考えるだけです。実際のチャートで見てみましょう。

スポンサーリンク

チャートを見てみましょう

2月22日のチャートです。画像は4時間足に120EMAとSMA、クロスの価格に水平線を引いています。

ドル円

120EMAとSMAはゴールデンクロスです。ローソク、EMA,SMA共に水平線の上に位置しているのでパーフェクトオーダーです。目線は完全に上です。600期間のMAを上抜けられるかがポイントになりそうです。

オージーカナダ

オージーカナダはデッドクロスです。ローソク足、EMA,SMAも水平線の下に位置するのでパーフェクトオーダーです。目線は下ですね。先週かra

今週にかけてちょっともみ合いになり、EMAとSMAに乖離がありませんでしたが、一段の下げで乖離が生まれようとしています。日足のダウントレンド継続中なので戻り売りポイントを探る場面です。

ユーロドル

デッドクロスです。ローソク足、EMA、SMAも水平線の下に位置しています。目線は下です。上昇トレンドラインが引けるので、割ってくるようならチャンスがあればショートでエントリーできそうです。

まとめ

以上が初心者にもできる超簡単な目線判断方法です。目線を判断することができても、エントリー位置と損切りライン、利確目標によっては損することも、微益になる場合もあります。ですが一定の基準を設けずに目線を決め、その時々でころころ変わるようならば、是非この方法を試してみてください。買ったけど下がったから損切りして売りでエントリー。すぐに上がって損切りといった無駄打ちが確実に減ります。

スポンサーリンク

おすすめの海外FX業者はこちら

令和元年最新版」GEMFOREXは口座開設ボーナスだけでも利用の価値アリ!!ゲムフォレックスの特徴も合わせてご紹介。

XMのボーナスは『ロイヤリティプログラム』が本命。プログラムの詳細を徹底解説します。

TitanFX(タイタンFX)は極狭スプレッドが売り。デイトレーダーやスキャルパーは必見!!!

is6com(アイエス6コム)のキャンペーンは口座開設と入金ボーナスの2本柱。強烈なボーナスを連発しているis6comの特徴は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました