FXあきチャン初心者応援講座6『押し目買いと戻り売り』まとめ

あきチャン初心者応援講座

エントリーの基本は『ブレイクアウト手法』と『押し目買いと戻り売り』です。ここでは押し目買いと戻り売りのついてまとめていきます。

ブレイクアウト手法についてはこちらをご覧ください。

FXあきチャン初心者応援講座5『ブレイクアウト手法』まとめ
エントリーの基本は2種類エントリーの基本は『ブレイクアウト手法』と『押し目買い戻り売り』の2種類です。世の中のトレーダーの7割程度は、ブレイクアウト手法を用いてトレードされていると言われています。ブレイクアウトトレンド...
スポンサーリンク

押し目買い戻り売りの条件

あきチャン先生の動画では2つの条件があると仰っていましたが、動画内で更に条件に入れるべきものだと思ったものもあるので追加しました

トレンド発生なしには成り立たない

第一の条件はトレンドの発生なしに、押し目買いは戻り売りは成り立たないです。

上の画像をご覧ください。左の図ではトレンドが発生していません。この場合は黒丸でエントリーしても前回の高値を超える保証は全くありません。右図ではすでにトレンドが発生しています。ダウ理論によると、『明確な反転シグナルが出るまではトレンドは継続する』ので前回の高値を超えていく可能性が高くなります。押し目買い戻り売りは、トレンドの継続を狙って根元からトレンドを追いかけるエントリー手法です。必ずトレンドが発生していることはを確認してください。

候補までは手を出さない

押し目買い戻り売りには、そのポイントとなる候補が4つ存在します。

1)前回の高値 2)前回長け値を抜いた安値 3)親波の高値 4)親波の安値

直近の高安値の1)2)だけではなく、親波3)4)にも候補があるということを覚えておきましょう。

逆トレンドを待つ

押し目買いをする方向とは逆のダウントレンドが発生した場合のみエントリーするようにしましょう。これは、トレンド押しでないと、前回の高値を超えトレンドが継続することが難しいためです。

スポンサーリンク

押し目買い戻り売りのエントリー

上の条件にあるトレンド押しに切り下げラインを引いて、そのラインを超えてからのエントリーになります。

実際のチャートを見てみましょう

押し目候補には赤い水平線を引いています。一番上のラインで反発して、切り下げラインを抜けていきました。ここでは20MAに小さく押しを作っているのでそこが絶好のエントリーポイントです。

こちらは押しが深く入ったパターンです。1)2)3)のポイントでは切り下げラインを抜けていないので、当然エントリーできません。4)の押し目候補まで必然的に引きつけることになります。小さいですが切り下げラインの内側にダブルボトムを形成しています。この場合は上昇する力を多く蓄えている可能性があるので、切り下げラインのラス戻りを抜けたあたりからエントリーができます。

左側に親波が見えないパターンです。この場合は4本目のラインはなく3本になります。3)のラインは長いひげをケアするために2本引いています。この場合も切り下げライン抜けの小さな押しから拾いましょう。

エントリーのタイミングなんて後付けでしょ?と思われるかもしれませんがそんなことはありません。ですが、エントリーのタイミングが分からなくても切り下げらラインを抜けたことさえ確認できていれば、どこから乗っても利益になっています。細かいことは気にせずに『切り下げライン抜け』これだけをしっかりと覚えておいてください。

まとめ

押し目買い戻り売りは3つの条件に全てがかかっています。

1 トレンドが発生していること
2 候補までしっかりと引きつけること
3 候補までに逆トレンドが発生していること

この条件がそろっていれば、切り下げライン、切り上げライン抜けからならかなりの優位性をもってエントリーすることができます。ブレイクアウト手法では満足できなくなった方はぜひとも参考にしてください。

ブレイクアウト手法はトレンドが発生した時点でエントリーするので、トレンドには乗りやすいのですが、どうしても値幅を無駄にしてしまいます。押し目買い戻り売りは、トレンドには若干乗りにくくなりますが、狙える値幅が相当変わってきます。一長一短のエントリー手法ですが自分の物にできれば大きな利益になりますので、ぜひトライしてみてください。

スポンサーリンク

おすすめの海外FX業者はこちら

令和元年最新版」GEMFOREXは口座開設ボーナスだけでも利用の価値アリ!!ゲムフォレックスの特徴も合わせてご紹介。

XMのボーナスは『ロイヤリティプログラム』が本命。プログラムの詳細を徹底解説します。

TitanFX(タイタンFX)は極狭スプレッドが売り。デイトレーダーやスキャルパーは必見!!!

is6com(アイエス6コム)のキャンペーンは口座開設と入金ボーナスの2本柱。強烈なボーナスを連発しているis6comの特徴は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました