FXあきチャン土曜勉強会137《1本のラインだけで勝負せよ手法》まとめ

あきチャン土曜勉強会まとめ

あきチャン准教授のFX土曜勉強会137回目《1本のラインだけで勝負せよ》のまとめです。今回は完全に素人の方向けになります。少なくとも勝てているという方はあまり参考にならないかもしれません。その代わりに、

・何をやっても勝てない
・情報商材通りにやっても勝てない
・インジケーターを沢山入れてみても勝てない
・そもそも始めたばかりの初心者だ

というような方には大変参考になるかと思います。

スポンサーリンク

視聴者様のメールご紹介

私は100万円の口座をつくりFXを始めました。開始から1年が経ち、残高は48万円になってしまいました。私はOLなので毎日ニューヨーク時間に2~3回トレードをしています。ジワジワと残高が減っていくので半ば投げやり状態でトレードをしています。そこであきチャン先生に質問です。

知識を使わずに効率がいいトレード方法はありますか?

あきチャン先生の回答

私の知る限りでは、勝ててない方でニューヨーク時間の数時間に2~3回トレードしている方は何の根拠もなくトレードをされている方が多いです。

そんな方のために押し、戻りから乗るための効率の良いトレード練習方法があるのでご紹介します。この手法を使えば日に何回もトレードすることなく、押し戻りの乗り方、リスクリワードの設定の仕方を練習することができます。

スポンサーリンク

トレード手法『1本のラインだけでトレードせよ!』

FXは月曜日にスタートして、月火曜とじわじわと方向性を出していきます。水曜になると利益確定の決済が入ります。このため水曜日は調整の動きをすることが多く、狙いは月曜日火曜日で方向性を出した方へのエントリーです。月曜日と火曜日が第1波、水曜日に調整の第2波が来てからの第3波狙いになります。

水曜日の押し戻りが奇麗に決まったところから、木曜日と金曜日で勝負する手法になります。

トレードには1時間足を使ってください。1時間足はブレが少なく日足同様に注視しているトレーダーが多い時間足になります。

あきチャン先生は4時間足トレーダーですが、この手法はFX練習用の手法です。4時間足は証券会社によってスタートする時間が異なるため、ローソク足の切り替わるタイミングにずれが生じてしまします。なので練習には1時間足を使ってください。

トレードルール

前提条件

1)1時間足でトレードする
2)毎週木曜日まではトレードしない
3)1本の綺麗な切り上げ、下げラインが引けた場合のみエントリーする

エントリ-

順張りは切り上げ、下げラインを抜けた2本目からエントリー。その時に20と80MAに支えられていることを確認する。
逆張りは20と80MAがゴールデン、デッドクロスをした後20MAに寄ってきてからエントリーです。

損切り

エントリー時の直下、直上の高安値に設定する。

利確目標

必ずリスクリワードが1:1以上に設定する。損切りの位置は決まっているので、それ以上なら問題無し。

指値を入れる場合は調整波のエネルギーを利確目標にするか、親波の目立つポイントを利確目標にする。

※逆張り時の損切りと利確目標は、下のチャートで説明します。

以上がエントリールールです。

実際のチャートで見てみましょう

全てのチャート黒い縦二重点線から右が月曜日です。

ユーロ円1時間足

月曜、火曜で上昇トレンドを形成しました。水曜に調整が入り黒の切り下げラインが引くことができます。

エントリーはルール通り2本のMA支えられ、切り下げラインを抜けた2本目からです。

損切りはエントリー時の直下の安値赤ラインで、利確目標は親波の戻り高値ポイントになります。リスクリワードは1:3あります。調整波のエネルギー全てを狙うこともできる場面ですが、親波に目立つポイントがあるのでそちらを優先します。

ニュージー円1時間足

こちらもユーロ円同様に月火曜日で上昇トレンド形成した後、水曜日に調整が入っています。エントリーポイントと損切りポイントはユーロ円と同様です。

ユーロ円と違うのは、何か所か利確ポイントがあることです。

親波が見えないので、調整波のエネルギーを利確目標にするのですが、赤、オレンジ、青の3本の利確目標があります。青のラインだとエントリーが遅れるた場合リスクリワードが1:1以上を確保できない場合がありますので、この様な場合はオレンジか赤まで狙うべきです。

上の二つとは違いトレンド転換を狙う逆張りの場面です。

月曜火曜水曜と連続で上昇トレンドを形成しました。このような場合は上昇トレンドラインを引きトレンド転換の逆張りが狙えます。

トレンド転換を狙う逆張りの利確目標は、欲張らずに引いたトレンドラインの根元までにしましょう。

損切りは小さく緑のトレンドを付けた戻り高値に設定します。

まとめ

あきチャン准教授のFX土曜勉強会137《1本のラインだけで勝負せよ!》をまとめてみました。この手法は難しい理論も、水平線すらも必要ではありません。

エントリーポイント、損切り、利確目標もはっきりとしているので、FX初心者の方はリスクリワード1:1以上を徹底するトレードの練習ができます。

さらには、簡単に上位足の相場環境を分析できる力がついてくると、勝率は格段に上がります。

FXで何から手を付けたらいいかわからない方。FXに疲れてしまった人。退場を考えている方などは一度試してみてください。

スポンサーリンク

おすすめの海外FX業者はこちら

令和元年最新版」GEMFOREXは口座開設ボーナスだけでも利用の価値アリ!!ゲムフォレックスの特徴も合わせてご紹介。

XMのボーナスは『ロイヤリティプログラム』が本命。プログラムの詳細を徹底解説します。

TitanFX(タイタンFX)は極狭スプレッドが売り。デイトレーダーやスキャルパーは必見!!!

is6com(アイエス6コム)のキャンペーンは口座開設と入金ボーナスの2本柱。強烈なボーナスを連発しているis6comの特徴は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました