FXあきチャン土曜勉強会135《MYエントリーパターンを作ろう!》まとめ

あきチャン土曜勉強会まとめ

44歳の主婦FX歴1年の永久素人さんからのメール紹介。

「前回の動画で紹介されていた8の字固めエントリーパターンを検証してみたら、すべてには当てはまらないことが分かりました。あきチャン先生は鉄板と仰っていましたが、何かカラクリがあるのでしょうか?」

8の字エントリーパターンはこの記事で詳しく紹介しています。

あきチャン先生の回答

「エントリーパターンは、積み重ねた根拠が重要です。何か一つがエントリーパターンに当てはまったからといって使えるわけではありませんよ。初心者の方も検証を繰り返して、エントリーパターンを作りましょう。MYエントリーパターンがあると何故勝てたのか、なぜ負けたのかも分かりやすくなります。私のエントリーパターンをいくつか紹介するので参考にしてください。」

とのことです。ここからは初心者だからこそエントリーパターンを持つ理由と、2つのエントリーパターンを紹介します。

・エントリーパターンを持っているとこんなに良いことがあるよ。
・2つのエントリーパターンを紹介。
スポンサーリンク

エントリーパターンを作る理由。

エントリーパターンを作る理由は、まず無駄なエントリーをしなくなることです。

初心者の方が負ける大きな理由は、目線が上下にコロコロ変わってしまうことです。「上かと思ったら下に行ったので、追いかけるようにショートしたらやっぱり上だった。」なんて経験ありませんか?

エントリーパターンがあれば、こんなことは無くなります。勝率の高いエントリーパターンを複数抱えていると、それだけで負けにくくなります。

その勝率が高いエントリーパターンを作るのが難しいんですけどね。

マネル
マネル

安心してください。後ほど2つのエントリーパターンを紹介します。

ご紹介するエントリーパターンに加えて、自分で数個ものにできれば常勝トレーダーに近づけますよ。

ちなみにあきチャン先生は、何十通りとエントリーパターンがあるようです。さすがですね。

エントリーパターンでがっつり稼ぐ。

教科書に書いてあるエントリーポイントは、上の①②の場合がほとんどです。

左側は①高値をブレイクした時のブレイクアウト手法で、②が基本の押し目買いです。右側はご存知の通り、ダブルボトムからのネックライン抜けでその押しからロングしましょうという図です。基本中の基本ですよね。下の図を見てください。

ブレイクアウト手法を詳しく知りたい!

押し目買いを詳しく知りたい!

例えば赤丸部でエントリーできるエントリーパターンを持っていたらどうですか?教科書に書いてあるエントリー方法より、大きく稼げると思いませんか?

利確目標が同じなら根っこからエントリーした方が大きな値幅を取れるのは当たり前ですよね。

これがあきチャン先生がエントリーパターンを作りましょうと仰る理由です。

初心者だからと教科書通りのエントリーをするのではなく、エントリーパターンを作って無駄なエントリーは控え、狙える値幅は限りなく大きくしましょうということです。
ここまでが初心者のうちからエントリーパターンを持っていると有利だよという理由です。ここから先はあきチャン先生が公開されているエントリパターンを2つ紹介します。
スポンサーリンク

エントリーパターン(1)ハーフスイング手法

あきチャン先生といえばハーフスイング手法ですよね。視聴者様の中にはハーフスイング手法しかやらないという方もいらっしゃるみたいです。

簡単に説明すると4時間足を使って50~100pips位を狙う手法です。移動平均線のゴールデンクロス、デッドクロスを確認出来たらフィボナッチリトレースメントを使いエントリーポイントを探ります。

あきチャン先生はこんなことを仰っています。
「この手法を使うと流れを間違えることが、9割9分無くなる。どっちに価格が向かっているのか、どっちに勝負すべきか明確に分かるようになります。」

4時間足を使うので一日に何度もトレードできる手法ではありませんが、一回で狙える値幅は大きめなので数日ポジションを持っていても平気な方は参考にしてください。

ハーフスイング手法を持っと詳しく知りたい。

ハーフスイング手法の条件

  1. 4時間足で監視。
  2. 4時間足の20EMAが120EMAをゴールデン、デッドクラスしたことを確認する。
  3. フィボナッチリトレースメントを裏当てして、61.8%又は76.4%まで戻り20EMAに絡むまで待つ。
  4. 20EMAに絡んだ時にローソク足の形を見てエントリー。※コマ足や大きな髭等。

エントリーパターンなのでエントリーの条件しか書いていません。本来は損切り位置や利確目標も決まっている手法です。

ハーフスイング手法をもっと詳しく知りたい!

スポンサーリンク

エントリーパターン(2)必殺8の字固め手法

あきチャン先生がほとんど鉄板と仰っているエントリーパターンです。

必殺8の字固め手法と名前がありますが、実際のところはトレンドが出た後の押し目、戻り売りです。あきチャン先生は基本中の基本をエントリーパターンとしてルール化しています。

必殺8の字固め手法をもっと詳しく知りたい。

必殺8の字固め手法 の条件

  1. トレンドが出ていること。
  2. 8の字の軸が強い水平線であること。
  3. 軸に対いて値幅が1:1程度になっていること。
  4. 20SMAとEMAがゴールデン、デッドクロスしていること。

この手法のポイントは軸になっている水平線の強さです。4時間足以上で意識されている強い水平線が軸になっていることを確認してください。

必殺8の字固め手法をもっと詳しく知りたい。

スポンサーリンク

土曜勉強会135のまとめ

初心者の方は目線が上下にコロコロと変わり気味です。それはしっかりとしたエントリーパターンがないからです。エントリーパターンを持っていると目線が固定され、不必要な負けトレードをしなくなります。

あきチャン選背にのエントリーパターンを参考に自分のエントリーパターンを作ってみてください。

スポンサーリンク

おすすめの海外FX業者はこちら

令和元年最新版」GEMFOREXは口座開設ボーナスだけでも利用の価値アリ!!ゲムフォレックスの特徴も合わせてご紹介。

XMのボーナスは『ロイヤリティプログラム』が本命。プログラムの詳細を徹底解説します。

TitanFX(タイタンFX)は極狭スプレッドが売り。デイトレーダーやスキャルパーは必見!!!

is6com(アイエス6コム)のキャンペーンは口座開設と入金ボーナスの2本柱。強烈なボーナスを連発しているis6comの特徴は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました